otsunekoの日常

第二回日本最強プログラマー学生選手権 受験記

第二回日本最強プログラマー学生選手権

JSC2021

ようやっと入茶できました。めっちゃ緊張しました。C問題でTLE地獄にハマった時は、「入茶するためにはC問題解かなきゃ!」という焦りからどんどん思考力が落ちていきました。煩悩の塊ですね。

その後必死にGoogle先生で類題の解法を探したところこのページが引っかかり、ひたすら解法を解読してぎりぎりACできました。サンプルコードないやんけ!ってめっちゃ焦ってましたが、後で冷静に見たら普通にありましたね。ダサすぎワロタ。ちなみに解き方としてはhamayanhamayanさんの解説と同じかと思います。めっちゃ賢い解き方ですよね。

ただ、全然実力でACしたわけじゃないのに入茶したって言ってもなぁ…という思いが拭えないのが正直なところです。こどふぉの入緑の時もそうでしたけど、どうしてこうも気持ち晴れやかに昇格できないのか…心から喜びたい!

そのためには、これからも精進あるのみですね。Twitterのタイムライン見てると競プロerたちのツイートが流れてきて刺激になりますし、結構中学高校大学生が多くて、すげーって思ったりもします。ほんとにプログラミング教育って活発になってんだなぁって実感しますね。僕も負けずに頑張りたいとこです。

以上です。