otsunekoの日常

フランス語学習記録#7

ここのところ全く更新できてないですね。持ち前の飽き性を遺憾なく発揮できています。

フランス語の参考書に書いてたんですが、犬につける名前として有名な”ポチ”って、 昔日本にいたフランス人が犬とか猫、小鳥に対して、チビみたいな意味でpetit(プティ)と 呼んでたことに由来するという説があるそうです。へぇーですね。 他にも、綱引きの「オーエス」は、引っ張れを意味する「Oh! Hisse!(オーイッス)」から 来ているというのも面白いと思いました。

Le Journal d’Otsuneko

Récement, je cherche des chansons merveilleux. Et j’ai finalement trouvé ma chanson préférée l’autre jour. Le nom de la chanson est “Dis-moi tout”, chanté par “ADICT”. Vous pouvez l’ecouter sur “Amazon Prime Music”. Voici un lien “YouTube” pour votre référence.

Si vous connaisez une super chanson française, faites-le moi savoir. Dites-moi tout ce que vous savez!

日本語訳は↓(反転)

最近フランス語のかっこいい曲を探してます。 んでついに先日、いい曲を見つけました。 曲名ですが、ADICTというバンドが歌うDis-moi toutという曲です。 参考に、ようつべのリンクも貼ります。 もしフランス語の素晴らしい曲を知ってたら、教えてください。 知ってることを全部教えて!

Salut!