otsunekoの日常

生存報告&最近の趣味

明けましておめでとうございます。久々の更新です。

前回の記事から早いもので9か月も経ってしまいました。 仕事は何とかクビにならずに続いています。あとコロナの影響で完全リモートワークになりました。

ずっと家にいると運動量が落ちて落ちてしょうがないです。ということで、久しぶりに自転車を買ってみました。 狭い自室にも置ける自転車ということで以前所有していたようなロードバイクではなく、20インチの折り畳みミニベロで探しました。

そして購入したのが、DAHONのDash Altenaです。 DAHON Dash Altena

パッと見折り畳みに見えないクラシカルなデザインのフレームですが、アーレンキーを使い トップチューブとダウンチューブの真ん中らへんで真っ二つに折ることが可能です。

改造計画を練るのが楽しくて、毎日このサイトでギア比とにらめっこする日々が続きました。 下図は現在のギア比と、妄想が生み出した理想のギア比です。 ギア比 目下の悩みは、56Tと42Tのフロントダブル構成が本当に実現可能か分からない点ですが、高速巡行のためにも歯数は上げたいところです。 あとミニベロは登坂が楽とまことしやかに囁かれているので、そのうち峠にも挑戦したいです。

もう一個、最近僕の中でにわかに活気を帯びているのが競プロです。 AtCoderが有名だと思いますが、何となくUIが好きだったので Aizu Online Judgeを選んで問題をちまちまと解きました。 言語はPythonを練習がてら使ってるんですが、皆さん言われてるように遅いですね… AOJはPyPyとかのライブラリも使えないので、速やかに心が折れた僕はPyPyも使えるAtCoderに魂を売りました。 AOJでTLEだったコードがAtCoderだとACだった時の得も言われぬ高揚感といったらありません。

ということで、結局1度参加したきりずっと放置していたAtCoder Beginner Contest(ABC)も再開しようかと思います。 目指せ茶色コーダー。

以上です。