otsunekoの日常

2022年の抱負

明けましておめでとうございます。全然ブログが更新できておりません。仕事の忙しさにかまけております。

というわけで、新年の抱負、いこうと思います。

AtCoderで水色を目指す

入緑記事では1年後も競プロを続けられてたら万々歳と書きましたが、欲が出てきました。欲深いですね。最近D問題が安定して解けるようになり調子に乗り始めたのかもしれません。

真面目な話、ABCが8問体制になって難易度傾斜が安定してきた現状を鑑みるに、精進すればD問題は早解きできる回がありそう&E問題もたまに解けるようになれそう、といった楽観的な予測をしています。

欲深いですね。

思考停止の「がんばります」をやめる

これは主に仕事方面の話です。僕は何か頼まれた時に思考停止して「フヒヒがんばります」とすぐに言う癖があります。依頼を断ったり、その内容を達成できずに失望されたくないという虚栄心から口をついて出てしまうのだと思いますが、前職の時に僕はこの悪癖で大失敗をしています。

できないものはできないし、不安があるなら正直にそれを周囲に告げた上で、不安を覚える理由と一緒にどういう支援を貰えればそれが解消できるのかを建設的にチームと相談すべきです。

なので、今年の僕は何か頼まれる度難色を示しまくってやろうと思います。
何も頼まれなくなり出したら病みツイートをし始めると思います。その時はお願いします。

けじめをつける

最後に家庭(?)の話です。現在同棲している彼女氏とのことです。

結婚するのかしないのか、できるのかできないのか。

今年決まろうかと思います。

以上、本年の抱負でした。
実り多い年となりますように!