otsunekoの日垞

分離型キヌボヌド『7sKB(choc)』を自䜜した話

my new gear...

目次

はじたり

初の自䜜キヌボヌドである『JISplit89』の組み立おを終え(過去蚘事参照)分離型キヌボヌドの利点である肩凝り防止効果に倧満足の僕でしたが、これたで薄型キヌボヌドに慣れ芪しんだ経隓から『JISplit89』のキヌの高さぞの違和感が぀いに拭いきれず、ロヌプロファむル(choc)キヌボヌドを詊しおみたいずいう思いが募っおいきたした。

加えお、レむダ機胜を駆䜿したキヌマップのカスタマむズに慣れおいくうち「キヌの数もうちょい少なくおもいけそう」ずいう思いが芜生えおきたした。流石に40%キヌボヌドたでいくず䌚瀟で自キが䜿えない時のギャップが蟛そうだったので60%が良さそうでした。

キヌボヌド遞定の結果、最終候補はどちらも無線察応の7sKBずmaJISticになりたしたが、双方のメリット/デメリットを自分なりに比范し悩みに悩んだ結果7sKBを䜜るこずにしたした。

7sKBのメリット

  • コンパクトなデザむンに加えプレヌト間に隙間が無いため埃が入りにくい
  • 透明アクリルプレヌトから挏れるLEDの光が綺麗(Bluetooth接続だず光りたせんが)
  • 埌のキヌマップ倉曎を考えた際に7sKBのキヌ配眮の方が理想に近い  ⇒maJISticは巊䞊に物理Escキヌが無い等が気になった点でした
  • maJISticず比范しおキヌキャップ入手が容易そう  ⇒maJIStic向けに既補品でKailh choc甚のISO Enterキヌ、1.25U/1.75Uキヌが探した範囲で芋぀からず

maJISticのメリット

  • MX/chocの゜ケットに同時察応でき、組み立お埌もスむッチ亀換可胜  ⇒7sKBはスむッチの亀換が基本的に䞍可ですし、心倉わりした時にMXにも倉えられるのはでかい
  • 物理キヌ配眮がJISベヌス
  • トップ/ボトムプレヌトの材質が遞べる(アルミ、ステンレス、真鍮、マットガラス颚アクリル)

パヌツ賌入

7sKBを買うず決めたものの圚庫切れだったため、暫く埅぀必芁がありたした。

あたりの埅ち遠しさに䜜者のサリチル酞さんにDiscordで再入荷予定を蚊いたり、届くたで楜しみすぎお先にKailh chocスむッチを買っお倜な倜な䞀人でカチカチカチカチする始末でした。入荷圓日にはひたすらBOOTHの販売ペヌゞを仕事もせずリロヌドしたり入荷お知らせメヌルを今か今かず埅ち続け、これ䞀番乗りではぐらいの勢いで賌入したした。

BOOTH(自キ枩泉街販売所さん)での賌入分

  • 7sKBChoc版
  • 電池郚品セット x 2個
  • 7sKB Choc甚透明アクリルプレヌト ※※泚意※※ 僕が買った7sKBのバヌゞョン(rev.5)では始めから透明アクリルプレヌトのため賌入䞍芁でした(このパヌツは旧バヌゞョンを買った人のカスタマむズ甚)。サリチル酞さんから間違いかどうかの確認を頂き、結局返金頂く代わりにおたけを付けお頂けるこずになりたした。サリチル酞さん、その節はご迷惑おかけしたした。おたけありがずうございたした ※以䞋ではおたけの内容に少し觊れおいたすが、再珟性は無いず思いたす 

遊舎工房さんでの賌入分

  • Kailhロヌプロファむルスむッチ茶軞 x 70個(63個+䜙り7個) ⇒これたで既補品のキヌボヌドで䜿い慣れおいるタクタむル(茶軞)を遞んでみたした。ちなみに通販だず10個ず぀の販売ですが、実店舗だずスむッチが1個ず぀賌入できるので(MX Cherryはできた)、䜙りが出ないように買えるずいうTipsがありたす。たぁ䜙っおも次のキヌボヌド䜜ればいいから、倚少はね(掗脳枈)
  • MBK Choc Low-Profile Keycaps Black 1U x 50個、1U Homing x 2個 ⇒今回の劥協点です。本圓はKailhロヌプロ無刻印キヌキャップ1Uにする予定だったのですが(平べったいキヌキャップの芋た目が奜きなので)、なんず売り切れ。ひずたずこちらで間に合わせたした。しかし思いの倖気に入っおしたい、結局䜿い続けるこずに(詳现は埌述)。
  • Kailhロヌプロ無刻印キヌキャップ 黒 1.5U x 8個、2U x 3個 ⇒ビルドガむドに蚘茉の通り、1.5Uを8個ず2Uを3個買いたした。このサむズはただ圚庫があったので、垌望通り買えたした。
  • フルカラヌシリアルLEDテヌプ 6個タむプ x 2 ⇒透明アクリルプレヌトからキラキラ挏れる光が綺麗で賌入したした。ラむトなぞ䞍芁ずいう方はスキップ可胜です。ちなみに、サリチル酞さんのおたけでもたたたたLEDテヌプを頂けおおり、そちらは7sKBですぐ䜿えるようにず、巊手5個分ず右手6個分に予め切り分けお頂いおたした。ありがたく䜿わせお頂きたした

今回賌入しなかったもの(JISplit89からの䜿い回し等)

  • Pro Micro コンスルヌ付き ⇒LEDの点灯テストに䜿甚した埌はJISplit89で䜿甚したす。
  • BLE Micro Pro Type-C版 × 2個(完党無線化甚) ※以䞋ではBMPず蚘茉 ⇒今埌はこれが7sKB甚になりたす。
  • YS-SK6812MINI-E10個入り ⇒7sKBの巊䞋郚に取り付けるず、ラむトの色で珟圚のレむダを瀺しおくれる機胜が付䞎されるそうです。無くおもいいかなず思っお買っおなかったものの、なんずサリチル酞さんのおたけの䞭に入っおいたのでありがたく䜿わせお頂くこずにしたした。 ※※泚意※※ 埌でサリチル酞さんに確認したずころ、回路の蚭蚈䞊このLEDチップが無いず巊手偎のLEDテヌプが光らないようです。たたたたおたけに入っおたので気にしおたせんでしたが、危うく右手偎しか光らなくなるずころでした 
  • コンスルヌ x 4本 ⇒LEDの点灯テストをする際、サリチル酞さんのビルドガむドによればBMPではテスト䞍可ずのこずなのでPro Microでのテスト甚に4本远加賌入が必芁ですが、これもJISplit89の時に賌入したものを流甚できるためスルヌ。

あず、぀いに7sKBが䜜れるずいうこずでテンションが䞊がり、Amazonではんだごおたでポチっおしたいたした。たぁコロナ犍やし、倖出自粛のためやから(震え声)。

今回は䜕ず蚀っおもBMPやPro MicroがJISplit89のものを䜿い回せるずいうこずで、実質1䞇円以䞊安くなりたした。爆アドです。総額に぀いおは敢えお觊れる必芁も無いかなず思いたす(癜目)。

組み立お

今回もサリチル酞さんの自䜜キヌボヌドキット『7sKBChoc版』ビルドガむドを参考に䜜業を進めたした。

JISplit89を䞀床組み立おおいるこずず、そもそも手順がJISplit89ずある皋床共通しおいるこずもあり、かなり䜙裕を持っお䜜業を進められたした。ずむキった挙げ句電池カバヌを反察偎に取り付けるなどし、はんだ吞い取り線で必死に取り倖したした。

あず今回(あたり考えずに)はんだごおを賌入したこずが吉ず出たした。ずいうのも、この7sKBはキヌスむッチのはんだ付けが掚奚(ほが必須くらいに思ったほうがいいず思いたす)されおおり、䞀床はんだ付けしおしたうずスむッチの付け替えが難しくなりたす。今回僕はスむッチの䜿い心地確認のために䞀床仮組みしお組立手順を行ったり来たりしたので、レンタル䜜業スペヌスだず時間内に組み立おきれなかった可胜性倧です。

ここからは各組立工皋を振り返っおいきたすが、JISplit89ずの共通郚分は結構端折ったので、参考にされる方は必芁に応じJISplit89組み立お蚘事もご参照頂ければず思いたす。

郚品の確認

たずは郚品を䞊べお悊に浞り䞍足が無いか確認したす。

䞀床各皮プレヌトを䞊から順番に䞊べお、「トッププレヌト→アッパヌミドルプレヌト→実装プレヌト→アンダヌミドルプレヌト(透明アクリルプレヌト)→ボトム(バック)プレヌトの順番でピッタリ隙間なく重なるんやなぁ」ずいう完成むメヌゞを持っおおくず良いかず思いたす。ちなみに僕は最初の仮組み時にアンダヌミドルプレヌトを挟み忘れた䞊、䜕をトチ狂ったのか「なんか思ったよりすかすかやな 䞍良品か」ず蚝しんでたした。気づくのがもう少し遅れおいたらサリチル酞さんに「すかすかなんすけど」ず凞っおいたかもしれたせん。九死に䞀生を埗たした。

プレヌトの順番

組み立おずは党く関係ありたせんが個人的に7sKB(rev.5)のデザむンがずおも奜きです。7sKBのロゎが目立たないよう刻たれおいたりず衚面を黒で統䞀しやすいのが良いです。

7sKBロゎ

゚ポキシ暹脂でPro Micro、BMP固定

゚ポキシ暹脂やはり臭いです。前回のJISplit89組立時に、LED点灯テストで䜿うだけだからず塗るのをサボっおたPro Microに゚ポキシ暹脂を塗り塗りしたした。BMPは既に䜜業枈なのでスキップです。

゚ポキシ暹脂

ボトムプレヌトの切り離しバリ取り黒ペン塗装

7sKBはJISplit89ず異なり、始めから巊手甚ず右手甚でプレヌトがバラバラでした。切り離すのがボトムプレヌトずボトムプレヌトの蓋の間だけなので楜です。

ダスリがけ

今回も黒ペン塗装には、マッキヌの倪い方が掻躍しおくれたした。

BMP、Pro Microのファヌムりェア曞き蟌み

  • BMP

ここもJISplit89同様、BMPの蚭蚈者であるせきごんさんのペヌゞ(以䞋リンク)を参考にファヌムりェア曞き蟌みしたした。詳现手順はJISplit89組み立お蚘事ず党く同じで、遞択するキヌボヌドが7sKBに倉わるだけです。

自䜜キヌボヌドキットを無線化する

BLE Micro Pro Web Configurator

  • Pro Micro

Pro Microも、以䞋を参考にしおPro Micro Web Updaterでファヌムりェアを曞き蟌みたす。

初心者線自䜜キヌボヌドにファヌムりェアを曞き蟌む

ファヌムりェア(7skb_rev1_via.hex)

Pro Micro Web Updater

LED、LEDテヌプの取り付け

LEDYS-SK6812MINI-Eを取り付けたす。7sKBはLED1個だけなので超楜です。LEDの光るほうを䞊にしお端子の欠けおる郚分をGndず合わせお、300℃くらいではんだ付けしたした。

LED

次に、JISPlit89ではやらなかったLEDテヌプ取り付けです。たずはプレヌトずLEDテヌプでそれぞれ+5v、Din、GNDの印字が揃うようにしおテヌプで貌り付けたす。ビルドガむドの通り、巊手偎に5個、右手偎に6個LEDのチップが来るように適宜はさみで切ったりしお数を揃えたす。

LEDテヌプ貌り付け

うたく貌れたら、+5v、Din、GNDをそれぞれはんだ付けしたす。はんだを倚めに盛るずいい感じになりたした。

LEDテヌプはんだ付け

Pro Microずコンスルヌのはんだ付け

JISplit89の時に既にやっおるのでスキップです(詳现はJISplit89組み立お蚘事参照)。

LEDのテスト

Pro Microを実装プレヌトに差し蟌んで、Micro-USBケヌブルを぀なぎたす。

LED点灯

たぶしっ

画像の右䞋でテヌプじゃない方のLEDが光っおたせんが、はんだ付けは問題ないように芋えたので「この段階では光らないのかな」ず予想しお次の工皋に進みたした(埌でちゃんず光りたした)。

ダむオヌドのはんだ付け

今回の鬌門です。63個の现かいダむオヌドをピンセットで扱いながら、向きを気にし぀぀はんだ付けしおいくので、目、肩、腰がめっちゃ疲れたした 

ビルドガむドに倣い、ダむオヌドをマスキングテヌプにくっ぀けるこずで扱いやすくしお 

ダむオヌド準備

320℃に熱したはんだごおで予備はんだした埌、1個1個浮かないように䞁寧にくっ぀けおいきたす。はんだ付けっお、䜜業を進めるに぀れ粟床が䞊がっおいくのが楜しいですね。最初のうちは予備はんだを盛りすぎたり、うたくできなくおツノが立ったりしたんですが、埐々に適切な量、適切な枩床、適切なタむミングが掎めおきお面癜いです。

ダむオヌドはんだ付け

実感ずしお、ダむオヌドのはんだ付けは䞀瞬(0.3秒くらい)はんだを盛るぐらいが䞀番うたくいきたした(予備はんだする偎も反察偎も)。少ない分にはちょっずず぀足せばいいですけど、逆に倚すぎるずはんだがドラク゚のスラむムみたいな圢になっお、吞い取り線でいちいち陀去するのが面倒でした。

あず、はんだがうたく基板偎に移っおくれずにこお先の方にくっ぀いちゃう珟象にしばしば遭遇したしたが、これに぀いおは予め基板の方にこお先を䞀瞬だけくっ぀けお枩床を䞊げおからはんだ付けするこずで解決できたした。

はんだ付けを終えたら、アンダヌミドルプレヌトを乗せお浮きが無いかの確認です。でかいツノが立っおたりダむオヌドが枠から倧きくはみ出たりしおいるず、アンダヌミドルプレヌトず干枉するかもしれたせん。

浮きの確認

タクトスむッチずTRRSコネクタのはんだ付け

JISplit89同様、TRRSコネクタずタクトスむッチを所定䜍眮の穎にぶっ刺しおマスキングテヌプで浮かないように固定した埌、裏からはんだ付けするだけです。うたく差し蟌めおさえいれば向きは合っおたす。今回はタクトスむッチの足を折り曲げるのではなく、ニッパヌで切っお短くしたした。

タクトスむッチ、TRRSè¡š

タクトスむッチ、TRRS裏

無線化甚のパヌツ取り付け䜜業

ビルドガむドず順番が違いたすが、はんだ付けの感芚が研ぎ柄たされおいるうちに取り掛かりたした。ここもJISplit89ず党く同じです。63個のダむオヌドはんだ付けの経隓が掻きたのか、割ずスムヌズにはんだ付けできたした。完成圢は以䞋です。スラむドスむッチず電池カバヌはマスキングテヌプで浮かないよう固定しおからはんだ付けしたしょう。

完成圢(è¡š)

完成圢(裏)

スタビラむザヌの取り付け

どうせJISPlit89ず同じだろうず高をくくっおたした。

AmazonでSuper Lubeを買っおたんですけど、よく芋るずビルドガむドにルブを塗れっお曞いおないぞ 芁らないのか 

たぁせっかく買ったしずいうこずでスタビラむザヌの金属郚分の先端に塗り塗りしお取り付けたした。ちなみにルブは遊舎工房さんで買えるKrytoxシリヌズが評刀良さげ僕は䞀刻も早く組み立おたいずいう欲望に負けおAmazonで買えるのにしたしたが 

スタビラむザヌの取り付けは、トッププレヌトをスタビラむザヌの䞊に乗せお抌し蟌むのですが、これも結構力が芁りたした。「カチッ」ず音がしお隙間なくハマるたで抌し蟌みたす。

スタビラむザヌ

JISplit89では実装プレヌトのスタビラむザヌ固定箇所に絆創膏をカットしお貌り付けおたしたが、7sKBは構造䞊それも䞍芁っぜいですね。

スむッチの取り付けはんだ付け

以䞋に泚意しお取り付けたす。

  • 䞊から順に、スむッチ→トッププレヌト→アッパヌミドルプレヌト→実装プレヌトずいう順番
  • スむッチの向きに泚意(ちょこちょこ端子を差し蟌む方向が䞊䞋逆になる)
  • 端子が曲がっおないかの確認(ただ今回はJISPlit89の時ず違い、1個だけしか端子が曲がっおたせんでした。個䜓差かな)

プレヌト

最初に四隅を留めお安定させおから他のキヌにも差したしょう。その際結構力を蟌めお「パチッ」ず音がするたで抌し蟌む必芁があるのですが、力を入れる前に実装プレヌトの裏面から眺めおみお、ちゃんず穎から端子が芋えおいるかを確認するず曲がりチェックにもなっお良いです。

4隅固定

そしおここからが7sKB特有の䜜業である、スむッチのはんだ付けです。ビルドガむドにもあるように、この手順を終えおしたうずトッププレヌト、アッパヌミドルプレヌト、実装プレヌトをバラしたりスむッチを付け替えたりするのが困難になりたす。念入りに確認しおから䜜業に取り掛かりたしょう。もしハンダ付けする前に打鍵感を確かめたい堎合は、この段階でキヌキャップを取り付けおカチャカチャやるか、はんだ付けをスキップしお仮組みを終えおから、再床分解しおはんだ付けをするず良いかず思いたす。

ビルドガむドによればはんだ付けしなくおも導通は可胜ずのこずですが、実甚䞊はかなり厳しそうに感じたした。僕の堎合、ただスむッチを差し蟌んだだけで導通したキヌは63キヌ䞭5キヌ皋床で、うたく導通させるにはキヌスむッチの端子をちょっずひねる必芁がありそうだったため(以䞋yoheさんのツむヌト参照)リスクが高そうに思えたした。

ちなみに僕はKailh chocの茶軞を買いたしたが、仮組みしお䜿い心地を確かめたずころ、思ったよりも音が倧きくお「これリモヌト䌚議䞭に議事録取るのが憚られるレベルでは ?」ず思ったので、別のスむッチ(Red Proずか)に替えるかずおも悩みたした。最終的に自己責任でルブを塗った茶軞でいきたした(詳现は埌述)。

以䞋ははんだ付け完了埌の画像です。

スむッチのはんだ付け

実装プレヌトぞのBMP(Pro Micro)取り付け

コンスルヌの向き等BMPの取り付け方の詳现はJISplit89組み立お蚘事参照です。

7sKBで最も気を぀けるべきは、アンダヌミドルプレヌト(透明アクリルプレヌト)を挟んでBMP(Pro Micro)を取り付ける必芁があるずいうこずです。これを忘れるず劙に隙間の空いた7sKBのような䜕かになりたす。

BMP取り付け

キヌボヌドのテスト

ステレオミニケヌブル or TRRSケヌブルで巊右を繋いだあず、USBケヌブルを接続しお党おのキヌがちゃんず認識されるかテストしたす。

キヌボヌド仮完成

テストにはおなじみREMAPを䜿甚したした(詳现手順はJISplit89組み立お蚘事参照)。

䞀箇所ダむオヌドのはんだ付けが甘くおキヌが反応しないずころがあったので、はんだを盛り盎しお解決したした。

ボトムプレヌトの取り付け

以䞋手順でやりたした。

  1. ボトムプレヌトの䞊から2段目の穎に4mmスペヌサヌを3mmネゞで取り付ける(巊手偎ず右手偎で2個ず぀合蚈4個)

スペヌサヌ取り付け

  1. 実装プレヌトに2ピンコンスルヌを刺す(ずりあえずキヌボヌド埌方からの芋栄えを考えおコンスルヌの窓は手前偎を向くようにした)

2pinコンスルヌ

  1. 2ピンコンスルヌが刺さるようにボトムプレヌトず実装プレヌトをドッキングした埌、8mmネゞでトッププレヌトからボトムプレヌトたで貫いお最䞊段の穎に4mmスペヌサヌを、真ん䞭より䞋の段にはナットを取り付ける(画像は䞀床仮組みした埌なので既にゎム足付き)。

スペヌサヌ、ナット取り付け

  1. ボトムプレヌトの蓋を3mmネゞで取り付けたあず、ゎム足を適圓な䜍眮に貌り぀ける。

ボトムプレヌトの蓋取り付け

キヌキャップ取り付け

最埌にキヌキャップを取り付けお完成

完成

BMPの堎合、ボタン電池(CR1632)の挿入ずBluetooth接続テストもしおおきたしょう。

より良いキヌスむッチ、キヌキャップを求めお

キヌスむッチ

※泚意※
ここに曞いた内容は党お自己責任でやっおおり、埌々トラブルが起きるかもしれたせん

7sKBの組み立おで䞀番難儀したのが、Kailh choc(茶軞)スむッチの音察策でした。自分の理想は静音タクタむルで、遊舎工房さんの店頭でKailhの茶軞を詊したずきはそこたで気にならなかったのですが、実際に7sKBを仮組みしお詊打するず思った以䞊に底打ち音が激しいこずが分かりたした。

サリチル酞さんのキヌスむッチレビュヌ蚘事でKailh chocならPro Redがオススメずいう情報を事前に埗おいたので、そっちに倉えようかなぁ ずいう思いが匷くなったのですが、䞀方でPro Redは他のKailh chocスむッチず違い、ボトムハりゞングが赀色になるのが個人的にネックでした。ボトムハりゞングっおキヌボヌド䜿っおお目に入る郚分なので、今回7sKBを黒色で統䞀したい自分の目論芋から倖れるため結局断念したした。あず遊舎工房さんやKochi KeyboardさんでPro Redが売り切れおお、これ以䞊埅ちきれなかったのも倧きいです。

じゃあどうするかずいうこずで、スむッチにルブするこずを思い぀きたした。Amazonで買ったSuper Lubeもあったし。ただ、7sKBはスむッチのはんだ付けが前提になるので、䞀床組み䞊げるずメンテできないのでは ずいう䞍安が。Discordでサリチル酞さんに盞談したずころ、「ルブするにはスむッチを取り倖す必芁があり、7sKBは取り倖しに向いおいないこず、たたそもそもchocスむッチがルブに向いおいないのであたりおすすめしない」ずいう旚の回答を頂きたした。

めっちゃ悩んで、悩みに悩みぬいた結果、僕がたどり着いた結果(さき)は、ルブでした。1日で63個、感謝のルブをスむッチに斜し、䞀晩寝かせお翌日7sKBに取り付けお詊打するず、確かに音が小さくなっおいたした。あずルブ前は「カチャカチャカシャカシャ」ず也いたタむプ音だったのが、ルブ埌は「カタカタカタカタ(ねっずり)」ずいう艶のある音に倉わったこずに驚きたした。

ご参考たでに、ビフォヌアフタヌの打鍵音を貌っおおきたす(Googleフォトの共有リンク)。音質が悪いのはご容赊ください。

before

after

流石にCherry MX Silent Redレベルには皋遠く100点満点ずはいきたせんが、今できる限りの工倫はできたず思うので満足です。もしKailh chocで正匏に静音タクタむルのスむッチが発売されたら、はんだ付けし盎しおでも亀換するかも知れたせんね。

キヌキャップ

今回最も嬉しかった誀算が1Uキヌキャップの䜿い心地の良さです。

デザむンが奜きなKailhロヌプロ無刻印キヌキャップが売り切れだったため、間に合わせで賌入したMBK Choc Low-Profile Keycapsの質感が思いの倖良かったのです。

1Uのものは䞭倮が凹んでいる構造で指がフィットしおいい感じですし、觊っおみるず皋よくザラザラしおおり䜕やらしっくり来るんです。たた、Homingキヌ(F,Jキヌ甚の出っ匵り付)が売っおるのも嬉しかったです。

䞀方で1.5U/2Uキヌのチョむスは今埌の課題で、レむダ切り替えのために芪指で長抌ししおいる間、キヌキャップの瞁で指が痛くならないようにしたいです(タップだけなら気になりたせんが、長抌ししおるず痛い)。JISplit89の時は、スペヌスキヌを䞊䞋逆向きに取り付けるこずでキヌキャップの瞁が指に圓たらないよう工倫できたした。しかし今回賌入したKailhロヌプロ無刻印キヌキャップ1.5U 2U1個だずキャップに傟斜がないためこの技が䜿えたせん。

解決策ずしお、1.5U/2UキヌもいっそMBKに統䞀しようかず考えおいたす。画像を芋る限りでは1Uのものず違い、䞭倮が凹むのではなく逆に䞭倮に向けおなだらかに盛り䞊がっおいお瞁も尖っお無さそうなので、指にも優しいかず期埅しおいたす。

(8/10远蚘) 1.5U/2UキヌもMBKに倉曎したした肝心の芪指の痛みは、かなりたしになりたした。䜕より倖芋に統䞀感が出たのがいいですね。

オヌルMBK

他にも、調べおみるず自分で抌しやすい芪指キヌを蚭蚈された方のブログがいく぀かヒット。勉匷になりたす 

【キヌボヌド】芪指キヌはそれでいいのか

Gravity Keycapsを䜜った話

たずめ

7sKBの組み立おは苊劎する点も倚かったですが、実際䜿っおみおやはり慣れ芪しんだロヌプロファむル(choc)だず䜿い心地がめちゃくちゃ良いので、ずおも幞せな気持ちです。

キヌマップの蚭定に぀いおも、JISplit89から蓄積しおきたノりハりをいい感じに7sKBぞず移行できおおり満足しおいたすが、これに぀いおは別の蚘事で詊行錯誀の蚘録でも぀けおいこうかず考えおいたす。 (8/8远蚘) 曞きたした⇒蚘事

たた、JISplit89で発生しおいた、PCを長時間シャットダりンしおから起動するずBluetooth接続がうたくいかないずいう珟象も7sKBでは起きおおらずありがたいです。JISplit89は無線キットのはんだ付けが良くなかったのかもしれたせん。 (8/9远蚘) ず蚀ったな。あれは嘘だ。やっぱりシャットダりン埌は7sKBもスラむドスむッチをOFF⇒ONにしないずBluetooth接続できなかった 

今のずころ7sKBが僕にずっおのEndGameになっおくれそうな気がしおおり、䜿っおいくのが楜しみです。

以䞊です。

※この蚘事は途䞭から7sKBで曞きたした