otsunekoの日常

2023年振り返り&2024年の抱負

だいぶ遅くなってしまいました。

今年は 1 月 1 日から能登半島地震に羽田空港での地上衝突事故と、心を痛める出来事が連続して起こりました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。僕にできることは限られていますが、募金や現地の特産品を買ったり旅行したりで微力ながら力になれたら幸いです。

みなさんもまつやのとり野菜みそ買いましょう。これで作る味噌鍋めっちゃうまいですよ。

さて、今年も 2023 年に立てた抱負を振り返りつつ、2024 年の抱負を考えます(2023 の抱負はこちら)。

まずは振り返りから。

2023 年振り返り

AtCoder でアルゴ水色ヒュ青色を目指す

何年アルゴ水色目指してるん?はーつっかえ。辞めたら?競プロ er

一方でヒュは 2 月に見事入青を果たしました(参考)。2024 年の。ロスタイムでセーフということで…

バドミントンのサークルに一年通い続ける

仕事が忙しくなったのと、メインで参加してたサークルからの連絡が一瞬途絶えたタイミングでプツリと行かなくなってしまいました。3 ヶ月坊主。続いたほうか…

当時は複数サークルに顔出させてもらってたので、そのうちの一つに久しぶりに参加してみようかなぁ。

結婚関連イベントをこなす

新婚旅行、結婚式ともに周囲の支えのおかげで無事に終えることができました。

新婚旅行では大喧嘩をかましあわや離婚かと思われましたが、何とか元の鞘に収まりました。

結婚式は準備が本当に大変でしたが(大半妻にお願いしたけど)、終わってみればやってよかったなと思います。これまでゲストで参加したことしかなかったけど、舞台裏はこんな風になってたのか~と妙なところで感動してました。

2024 年の抱負

競プロ er の方と交流する

今年は毛色を変えて、競プロコミュニティに交じることでモチベーションを上げる作戦です。

正直一人で淡々とやっていくことに限界を感じたのと、色んな人と実際に会話しながら考察した方が記憶にも残りやすいだろうと思いました。

とか思ってたら第一回マスターズ選手権-予選-というお誂え向きのイベントを開催して頂けました。しかもチームを組もうと誘ってくださる方も現れ、恐悦至極です。オラわくわくすっぞ!

転職先で生き残る

4 月末で現職を退職し、5 月から新しい会社で働かせていただくことになります。

技術力に力を入れている会社とのことで、これまで経験してきたキャリアと異なり恐らくは開発を経験する機会が増えることになると思っています。競プロ部はないそうですが、恐らく探せばいるはず。あと Kaggler が多いとか。

お荷物からのスタートだろうと覚悟していますが、なんとか日々勉強して食らいつきたいと思います。数年後に振り返った時に頑張ったな~と思えるように。

AtCoder でアルゴ水色を目指す

自分やれます!やらせてください!

以上です。
なんとかなれーーーッ